朝顔

今年も入谷の朝顔市が近づいてきました。
7月6日(水)の早朝にお会いしましょう。

asagao2003a.jpg
2003年の菱沼商店(店番号21)。「団十郎」と呼ばれる茶色の花も見ることができる
asagao2003b.jpg
朝顔は協定価格。どの店で買っても同じ値段(写真は2003年)

入谷の朝顔市に行ってきました。もう4度目くらいです。
朝7時、週の真ん中、しかも雨で気温も低めということで、人もかなり疎ら。かなり出足は鈍い模様です。毎年大混雑する歩道が、今日は楽に歩けました。
実家や恩師、友人などに現場からゆうパックで発送しました。
ここの朝顔は、秋まで次々と咲き続ける恐ろしい生命力を持っています。

0706a.jpg
菱沼商店(店番号21)に健在のおやじさん
0706b.jpg
いつもの「大輪咲」ではなく、今年は出来がいいという「矢車」
0706c.jpg
花が終わりましたら・・・
0706d.jpg
花柄(かへい=ガクの下にある花と茎をつなぐ小枝)ごと摘み取ります

昨日買ってきた朝顔。今朝になると、「団十郎」と呼ばれる柿茶色の花が4つも咲いた。いきなりなかなかのあいさつだ。

0707asagao.jpg

今日こんな色の朝顔が咲いていました。
なんらかの理由で色素が抜けただけなのかもしれませんが、妙に和を感じさせてくれます。

0808asagao.jpg

追記
夕方になると、なんと色が変わりました。どうなってるんだ?

0808asagao2.jpg

[ad]