ミニひまわり

今年もやってまいりました。梅雨入り目前で、ひまわりの季節のはじまりです。種をまき、土を1センチほどかぶせ、毎朝水をやって1週間。ついに芽が出てきました。この瞬間がたまりません。花は咲かなくてもいいくらいです。

種子には発芽を抑制する休眠物質、アブシジン酸が含まれています。こいつを減らし、休眠打破物質であるジベレリン酸を増やせば、発芽すると言われています。
ちゃんと水をやり、適切な温度に保ち、酸素があればよいのです。日照不足も発芽までは関係なし。強い。

060526sunflower.jpg
2006年のひまわり

種をまいて、たったの1度しか見せない表情です。ほんの一瞬です。早ければ明日には、この双葉の間から、次の葉が登場してしまいます。
人は自分の子どもの成長を見るときにも、こんなわくわくするような、ちょっと寂しいような思いを抱くのでしょうか。
しばらくこのままでいてくれたらいいのにな。

060528sunflower1.jpg
その前
060528sunflower2.jpg
その後

今年のひまわりは、昨年の反省を踏まえて、ミニヒマワリです。小さいのを鉢いっぱい咲かすのが目標です。
計画的に配置した種は、ほぼ全て芽を出しました。双葉の間からは、早くも次の葉が見えています。

060531sunflower1.jpg
060531sunflower2.jpg

だいぶん成長しました。背丈は10cmくらいです。昨年のよりずっと元気がよさそうです。
ところで、通勤途中で見かけるひまわりは、1mくらいになっていて、もうなぜかつぼみがついていましたが、あれはきっと品種が違うんでしょう。

060628sunflower.jpg
まだ虫にやられてない
060628sunflower2.jpg
たくさん咲く予定のひまわり

やっと15cmくらいになったミニひまわりですが、なんともう花が咲きそうです。ちょっと油断していました。

ところで、育て方の説明には「摘心(ピンチ)することで腋花を開花させることも可能です」と書いてあります。
摘心とは、茎や枝の先端にある芽を摘み取ることです。植物には、頂点にある芽が一番勢いよく伸びる「頂芽優勢」という性質がありますが、先端のこいつをチョキンと切ってあげると、たちまちわき芽が伸びてきて、ボリューム感が増し、花もたくさん咲くという理屈です。

そのタイミングを逸してしまったような気がしてなりませんが、丈夫な葉も多く付いているし、何事も経験ですので、この育ちかけの花ごと切ってみようと思います。みなさん、僕を止めるなら今ですよ。

060708sunflower.jpg
まだ咲かないでー

「摘心(ピンチ)することで腋花を開花させることも可能です」というヒントをもとに、せっかく大きくなりかけていたつぼみをばっさり切ってしまったわけですが、その下の葉と茎の間では、早くも怪しげな動きがありました。

060711sunflower.jpg
そこらじゅうから何やら生まれてくる気配

摘心(ピンチ)のノウハウもなく、適当にやったところで一体どうなることやらと案じていましたが、わずか3日でわき芽が勢いよく成長してきました。これなら大丈夫そうです。

060713sunflower.jpg
なるほど、次からそこらへんで切ればいいのね

ノウハウもないのに、先端のつぼみをばっさりと切る「摘心(ピンチ)」を行って、もはやこれまでかと思われたミニひまわりですが、わずか10日間でこの様子。葉が次々と湧くように出てきます。

060723sunflower.jpg
わき芽が、もの凄い勢いで成長したミニひまわり

ついに咲き始めましたよ。

060727sunflower.jpg
ひまわり 小夏(キク科)

東京ではここ数日雨らしい雨は降っていません。でもまだ梅雨明けではないそうです。
気象庁には、「梅雨明けはまだか」「行楽に行っても大丈夫か」という問い合わせが80件近くあり、海の家の経営者からは「商売あがったりだ」という電話があったそうです。
梅雨明けしたって気象庁が言ったからって雨が降らないってわけじゃないし、朝起きて晴れてたら遊びに行けばいいじゃないかと僕なんかは思います。

060729sunflower.jpg
あと数日で咲くと思われるひまわり

暑い日が続きますね。梅雨の間にすっかり弱っていたミニひまわりが、一斉に咲きました。やっぱりこの花が一番、夏らしい感じがします。

会社の仕事はすっかりお盆進行。ほとんどが今度の金曜に山場を迎えます。そんな事情もあって、久しぶりに土日連続で休日出勤をしたら、すっかり疲れ果ててしまいました。慣れないことはするもんじゃありませんねー。

そのうち代休をとって、夏休みもとって、しっかり休むつもりです。沖縄とか、空の広いところに行きたいと思いますが、果たしてそんなにまとめて休みがとれるのでしょうか。

060806sunflower.jpg
ミニひまわり

[ad]