本日のミニひまわり

今年もやってまいりました。梅雨入り目前で、ひまわりの季節のはじまりです。種をまき、土を1センチほどかぶせ、毎朝水をやって1週間。ついに芽が出てきました。この瞬間がたまりません。花は咲かなくてもいいくらいです。

種子には発芽を抑制する休眠物質、アブシジン酸が含まれています。こいつを減らし、休眠打破物質であるジベレリン酸を増やせば、発芽すると言われています。
ちゃんと水をやり、適切な温度に保ち、酸素があればよいのです。日照不足も発芽までは関係なし。強い。

060526sunflower.jpg
2006年のひまわり

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本日のミニひまわり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/121

コメント(1)

楽しみ。

コメントする

[ad]