リュウビンタイ

leaf0401.jpg
leaf0404.jpg
leaf0407.jpg
leaf0409.jpg
leaf0412.jpg
leaf0414.jpg
leaf0416.jpg
leaf0422.jpg
leaf0501.jpg
leaf0509.jpg
leaf0516.jpg

ついに3つめの登場だ。大変なことになってきた。

leaf0630.jpg
0702leaf.jpg
0706leaf.jpg

3枚目の葉の向いている方向は正しい。これでこの鉢全体のバランスが保てそうだ。
4枚目はいらないので、ひとつよろしくお願いしたい。

0709leaf.jpg
0716leaf.jpg

次々と謎の死をとげる葉。


0722leaf1.jpg

原因がまるでわからないので、最後の一手として植え替えを決意した。
ただちにホームセンターに急行した。途中でココイチに寄ってゆっくりカレーを食べたが。
3.5号鉢(98円)を購入して家に帰る。
鉢から取り出したリュウビンタイは天空の城ラピュタのようだった。

0722leaf2.jpg

鉢底石を入れ、培養土を盛り、土に十分水を含ませてから、植え替えた。前よりかなり水はけがよくなったと思われる。
のびのびした新環境下で、起死回生なるか。

0722leaf3.jpg

まったく原因がわからないまま弱りつづける。風前の灯。
盛者必衰か。

0804leaf.jpg

もうダメです。この鉢はこのままにしておき、根が成長して、また葉がでてくる可能性にかけたいと思います。

本日のリュウビンタイ第一部終幕。

0805leaf.jpg

[ad]