本日のドラクエ4

バルザックを倒して半年が経ちました。もはや何のためにどこに向かっていたかすら分からない状態です。世界中を船でさまよい、イムルに行き着いたときには、一行も僕もすっかり疲れ果てていました。ようやくガーデンブルグについたと思ったら、事件に巻き込まれ、牢屋に入れられてしまいます。しばらくして女王さまに呼び出され、
「わたしは このくにの じょおう。つみを おかしたものを さばかねばなりません。」
と言われます。ようやく地獄の帝王を倒すために旅していることを思い出したところなのに、濡れ衣を着せられた以上、疑いを晴らすのが先です。

ところで、恥ずかしながらこの「じょおう」に違和感を感じてしまいました。どうやら僕はずっと「じょうおう」だと思い込んできたようです。パソコンではどっちを入力して変換しても「女王」が出てきます。冷静に考えれば「じょうおう」が正しいはずはありません。

ひょっとしてと思って念のためドラクエ3を調べたら、ひかりのたまをもらうために竜の女王に会ったときの会話は、
「わたしは りゅうの じょうおう。カミのつかい です。もし そなたらに まおうと たたかう ゆうきが あるなら ひかりのたまを さずけましょう。」
となっていました。

3から4の間に気付いた人がいたようです。僕はよくも悪くもドラクエとともに育ってしまったようです。ドラクエ4を若い時にクリアしていればこんな勘違いは・・・。

35歳を過ぎてもなお、ドラクエから日本語を勉強しています。

20100523dq4.jpg
地獄の帝王を倒しにいかせてくれないガーデンブルグ女王

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本日のドラクエ4

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/287

コメントする

[ad]