本日のあじさい

昨年7月に、青々としていたあじさいですが、年末にはすっかり枯れたようになってしまい、ベランダの隅のほうに追いやられていました。その後、どうも一部は枯れていないと分かり、2月の寒い日に植え替えを決行することにしました。
あじさいは、アントシアニンという色素がアルミニウムイオンと結合することで青くなることは、もうみなさんご存知とは思いますが、どうやったらアルミニウムイオンを溶け出しやすくできるかが目下の僕の悩みでした。
そこで酸性土壌にするか、あるいは水酸化アルミニウムを含んだ水を与えるか迷うところですが、我がホームセンター「スーパービバホーム」を徘徊したところ、「ブルーベリーの土」なるものを発見しました。「ブルーベリーに最適な酸性の土に」と書いてあります。なにか根本的に間違っているかもしれませんが、今年はこれで行きたいと思います。
そうして、あじさいはついに息を吹き返したのです。彼らも今年は見事な「青い」花を咲かせてくれることでしょう。

20070305hydrangea.jpg
あじさい(ゆきのした科)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本日のあじさい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする

[ad]