ランタナ

昔どこかで見かけて、一体何の花だろうと思っていた花です。名前はランタナ。アメリカの州みたいな名前です。
先日、灼熱のホームセンターの屋外売り場で発見し、ついに手に入れることができました。100円で買ったビンカに比べると、このランタナの苗は200円もして、かなり高級です。
凄く小さい花が半球状に咲きます。外側から徐々に咲いていくのですが、咲いたあと色が変化していきます。写真の花は、最初黄色っぽいのですが、咲いたあとオレンジ色に染まっていきます。熱帯を思わせる、夏の花という感じの色です。
ベランダにちょこっと置いて、きれいだなーとか思っていますが、東南アジアなどではやっかいな雑草として問題になっているそうです。

060731lantana.jpg
ランタナ(クマツヅラ科)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ランタナ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/147

コメントする

[ad]