スペイン、サッカーと建築とうまいメシの旅

バルセロナに行こう、と言い出したのは、去年の春頃だったか。よく覚えてはいない。

バルセロナには、スペインサッカー・リーガエスパニョーラのチーム「バルセロナ」がある。僕が勤めている会社のグループ会社に、身にまとうものすべてを、サッカーチーム・バルセロナのグッズで揃えているくらいのバルセロナ好きがいる。彼のことを仮にフジワラ氏と呼んでおこう。バルセロナ好きといっても、別にガウディの建築に興味があるわけではない。ただそのサッカーチームだけに興味があるのだ。実は、僕も彼にすっかり影響されて、日本で行われる親善試合には必ず行っている。

フジワラ氏を数年見てきて、遠いヨーロッパの一都市のチームを心の底から応援していることを知り、僕は、それならば現地に一度行こうじゃないかと持ちかけた。はじめはなんとなくうやむやになっていたが、いや、これは行くしかないよと、それから何ヶ月もしつこく言い続け、どうせなら滞在中2試合くらい見れる時期がいいじゃないかということで、3月上旬に行くことに決定し、航空券を手配し始めてから、急に旅行の計画が現実味を帯びてきたのだ。

サッカーだけじゃもったいないと思い、タイトルを「スペイン、サッカーと建築とうまいメシの旅」として、参加者を募った。昨年E3旅行に行ったフジワラ氏、オカムラ氏、京都のヨシオカ氏に加え、サッカー好きのキヤ氏、新入社員3日目で欠勤して旅立つヤギュウ氏、弊社代表のクロイ氏の総勢7名という大旅団となった。

それぞれ手持ちのマイルを使ったり、格安チケットを買ったりして、航空券を手配した。僕は期限切れになるマイルを全部使ってファーストクラスのチケットを手配した。ANA便の空席待ちをしていたが、どうしても取れなかったので、ルフトハンザ・ドイツ航空にした。160,000マイルを一気に使って、ドイツ・フランクフルト経由の4枚の航空券と引き換えた。正規料金で買えば、163万円の航空券だ。移動するだけで163万円。あり得ない。

もはや航空券は送られてこない。メールに添付されたPDFファイルをプリントアウトして持っていくのだ。便利だけれど、なんだかあの航空券の束を手にしたときに感じた、旅のわくわく感がないなと思った。

さて、現地集合、現地解散の旅。果たしてうまくいくか。
全員が海外用携帯電話を持参して出発した。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スペイン、サッカーと建築とうまいメシの旅

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

[ad]