かと思います

「~と思います」というあいまいな表現が最近気になっています。特にメールの文章中に、最近よく見かけます。
全部が気になるのではなくて、責任ある立場にある人が、「赤のほうが良いと思います。」「文章が長すぎると思います。」といった、あいまいに自分の考えを述べる場合の表現に問題を感じるのです。このように書く人が何人もいます。その人の中で進化すると、「ぜひ制作させていただきたいと思います。」のような、謎の表現にまで発展するので、注意が必要です。
責任をあらかじめ回避しようという考えからか、人より少しでもあいまいな表現を、いつの間にか探しにいってしまうのでしょうか。「か」が本当に必要かどうか、これからはしっかり見極めて使いたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かと思います

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/240

コメントする

[ad]