ダイアログ・イン・ザ・ダーク

まっくらな空間を、聴覚、触覚、嗅覚など、視覚以外の感覚を使って体験する、ワークショップ形式の展覧会。完全予約制ですが、チケットを取って行ってみました。
http://www.dialoginthedark.com/contents/index.html

暗闇の中の対話?目の不自由な方に案内してもらうことはあまりに新鮮です。
目の不自由な人の気持ちを考えましょうなんて押しつけは一切ありません。むしろ自分の視覚以外の感覚を楽しんでみよう、というくらいのノリです。

ガイドとの対話ともいえますが、自分の感覚との対話ともいえます。
確かにそこにあるはずのものが見えません。それでもなぜか目を開けて見ようとしてしまいます。
ものの形や位置を、視覚以外の感覚を研ぎ澄ませて感じる。
すると、現代社会の中にあふれる、視覚からの情報に頼りすぎたもののデザインに気づかされました。

ウェブなんて狭い世界に閉じこもっていてはいかんなと思いました。

こんな素晴らしいイベントの情報を日記に書いて紹介してくれた、後輩の中村君に感謝。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ダイアログ・イン・ザ・ダーク

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする

[ad]