マクロメディアという会社

FlashとかDreamweaverとか、ウェブを仕事でやってる人なら間違いなく知っているマクロメディアという会社があります。
昨日は、その会社の新製品Studio 8という製品のイベントに行ってきました。

六本木ヒルズのumuというイベントスペースで行われたこのイベントに、マクロメディアのパーカーを着て、FlashとDreamweaverのバッジを付けて、まるでマクロメディア関係者のようになって、タッチ&トライコーナーに立って質問を受けるというお仕事です。どうも1人足りないということで呼ばれました。
僕に務まるだろうかとも思いましたが、担当者にいつもお世話になっているのと、もともとイベント好きなのもあって、二つ返事で引き受けました。事前にめちゃくちゃ使い込んで勉強しました。

Flash 8、Dreamweaver 8、Fireworks 8という3製品が一度に発表されましたので、それぞれのソフトについて、どこが良くなったのか、どこが使いやすくなったのかという質問から、前あったあの問題はどうなったなどという鋭い質問も。
さらには、全然使ったことないけれど、一体どういうソフトなの?という初歩の質問や、単に絵を描いてみたいという小学生まで。

どのタイプの質問に答えることも、新鮮な感じで、かなり勉強になりました。人の質問に答える、教えるということは、単にそれに関する知識があるというだけではなくて、そのバックグラウンドにある技術や仕組みまで理解していなければなりませんから、マクロメディアの社員の方の持っている知識と経験の量は圧倒的です。

イベントが終わって、打ち上げに誘われました。こういう打ち上げの場は、普通、社員同士で盛り上がって、呼ばれた部外者が肩身の狭い思いをするのが普通だと思いますが、この会社の人たちは、むしろ社員同然に接してくれて、かなり居心地がよい打ち上げでした。
社長もグラスを持って話してまわるような大変気さくな方でした。もちろん社員のみなさんもいい方ばかり。これはかなりいい職場だなと思いました。

MX 2004は、購入を躊躇した人も多いと思いますが、今回の8は買いです。いい人たちがいいものを作っているということがひしひしと伝わってきた1日でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マクロメディアという会社

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/73

コメントする

[ad]