Brad Mehldau

うますぎるピアノ。あふれ出る才能。斬新なリズムとハーモニー。
そこでその和音が来ますか、という感じ。なんなんですかね、この人は。

アルバム「Places」は2000年の録音。曲のほとんどにLos Angeles、Amsterdam、Parisなんていう地名がついていて、曲名だけ見ると世界をまわっているかのような構成。正直言って、このアルバムをジャケ買いした5年前は、聞いてもピンと来ませんでした。まぁ、普通にいいなーとは思いましたが。
でも、このごろ何年かぶりに聞き直したら、かなりぐっとくる音楽になっていました。夕焼けや深夜、雨の日など、変化していく気持ちに合わせて、あるいは年をとることで味が変わっていく不思議なアルバムなのだと思います。
どれもよいですが、3曲目のMadrid、4曲目のAmsterdamが特によいですねー。

1005dayisdone.jpg

そして先日、「Day Is Done」が発売に。
これまでのアルバムは、見送り続きでしたが、このアルバムはamazonでタイトル曲のDay Is Doneを試聴して、すぐにカートに入れました。
この出だしはたまんないです。このトリオは凄いかもしれない。

ドイツのamazonのほうがなぜか太っ腹で、1分間も試聴させてくれます。

Day Is Doneを聴いて、ああこのドラムスかなり気持ちいいなーと思いました。Jeff Ballardです。頭の中がすーっとクリアになっていく感じです。
これは相当楽しんで演奏しているんじゃないでしょうかね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Brad Mehldau

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/71

コメント(3)

初めまして、お邪魔します。
検索してこちらにたどり着きました。
まだ国内盤が出てないのか、日本語のコメントになかなか行き当たりませんので、メルドー新譜の写真が目に入ったときは、おお~と嬉しくなりました。

私も数年前にはほとんど興味なかったんです。
その後ファンになり、ライブにも行きました。
で、ますます好きになりました。
さらに、私より激しい(笑)ファンが友人にいます。

このCDもいいです。ビートルズナンバーも最高です!

(URLは共同サイトですが、一応記入させてもらいました)

こんなにぐっと来るのは僕だけなのかなーと思っていたのでうれしいです。
なぜか情報少ないですよねー。
なんとライブに行かれたですかー!うらやましい限りです。
次のライブのときは「ライブありますよー」と、ぜひ一声おかけいただけるとうれしいです。

コメントを見に来るのが遅くなりました。
次の来日があれば、たぶん早めに教えてもらえると思うので、こちらにも連絡しますね!
(サイトの雰囲気から、関東方面かと勝手に想像しましたが、関東なら、今年はトリオとソロと両方がありましたよ。)

コメントする

[ad]