あのころ3

いやー、懐かしい写真なんていくらでも出てきますな。
実家に置いてある500枚くらいのポジを取り寄せ、ひさしの長い縁側で、お茶でもすすりながら、ライトボックスでも見ていたい気分です。

1002stage.jpg
(1999/11/18撮影)

僕がおもちゃ屋から大量にブロックを買ってきて、さあこれでパズルの面を作りましょうと言ってた頃でしょう。通称ステージ職人のms(homepan)氏が、社内で一番大きな机の上で、3×4の大きさの面をデザインしています。
画面を見ているより、紙に書いているより、実際に手を動かして考えたほうが、法則性を発見でき、また、その作業が楽しいものになるのでした。
後半になると、頭の中だけで多くのことをシミュレートできるようになり、デザインプロセスが神がかってくるのです。
ある人がどんな才能を開花させるか、それは到底予期できないものです。

1002music.jpg
(2000/01/02撮影)

マスターアップ直前の作曲担当のムラキタ(ハナモゲラ)氏。オープニングとエンディングには生演奏の音を使ったので、作業量も半端じゃないものになっていたはずです。しかも修士論文のスケジュールとばっちり重なり、デスマーチ。よく破綻しなかったものです。結果として素晴らしい作品となりました。
自分の机だけじゃ機材が入りきらないので、急遽食卓を合体させ、作業スペースを確保しています。
奥にはバーボン「アーリータイムス」でしょうか。そりゃ酒も飲みたくなりますわ。ヤクルト割りとかやっていたのを思い出します。

1002canal.jpg
(2000/08/27撮影)

このビジネスセンタービルは夜間は空調が切れる、ひどいオフィスでした。奥の時計を見ると、23時35分くらいであることが分かり、当然凄い暑さです。扇風機がまわっています。
ちょうどウェブ制作ばかりやっていたころでしょう。まるで引越しから片付いていないことがわかります。各席に14インチテレビがあるということは、まだゲーム作る気があったということです。
一番手前がshの席。すでにスタバ漬けであったことが分かります。この椅子はなかなか良い椅子でした。
隣が石橋氏、奥が河村氏、左奥は堤けんたろう氏でしょうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あのころ3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/70

コメントする

[ad]