チケット購入24時

スターウォーズ6作品連続上映の続きの話。
友人たちは、体力的に不安があるとかで、残念ながら乗ってくれませんでした。まぁ冷静に考えてそれが賢明と思います。社会人として。

しかし、なんて駄目な購入システムでしょう。

張り切ってチケット購入に望みました。
この映画館のチケット購入手順はこうです。
1. 規約に同意する
2. だいたいの座席位置をブロック単位で指定する
3. 席の仮確保が行われる(10分間の制限付き)
4. 氏名、電話番号、メールアドレスの入力
5. クレジットカード情報の入力
6. メールが送られてくる

0時0分。まぁかなりサーバーの応答は遅かったのですが、席の仮確保には成功しました。席の列と番号が表示され、仮確保しているという安心感は評価できるでしょう。
しかしブロックを指定した後、突然具体的な座席が選ばれてしまうため、座席指定がもどかしい。ど真ん中がいいという人もいるだろうし、端っこがいいという人もいるだろうし、その辺にもう1つ気配りがほしいところ。

名前も電話番号も入れて、次の画面。クレジットカード情報を入力する。そもそもカードの有効期限って多くのサイトでは、month/yearの順番で入力フィールドがならんでいるはずなんですが、このサイトではなぜかyear/monthの順。気配りが足らないことが分かります。

カード情報を正しく入力し、送信ボタンを押すと、かなり間があってから次のメッセージが表示されました。
「恐れ入りますが、現在、この映画館のご購入はできません。」
なぬ。

クレジットカード情報を送信したあとのエラーは正直言ってきつい。買えたのか、買えなかったのかわからない。請求だけ成功してチケットは買えてない、ということは十分ありえる話です。

その後もう一度別の座席を仮確保して挑戦してみました。
「恐れ入りますが、現在ご利用になれません。しばらく後にご利用ください。」

この時点で僕が払ったかもしれない金額は合計18,000円。結構洒落にならない状態です。
通信は途中で切れるものです。特に携帯は切れやすい。切れるのは仕方がないというところにたって、切れたという事実をどう知って、どうフォローするか、どこまで自動で処理するのかということでしょう。

エラーメッセージとはそもそも技術的な理由で問題が起こったときのいいわけに過ぎません。本当なら「セッション変数aに、値が入っていませんでした」としか表示できないところ、無理やりユーザー向けの当たり障りのないメッセージにしているだけなのです。
「ただいまたいへん混みあっています」は、一般的によく使われる手です。実際はもっと深刻なことが起きています。アクセスが集中すると設計者の未熟さが光りだすからです。混みあっているからなんですか。
「無理です。もうこれ以上処理できません。勘弁してください。」
だったら許せますかね。

非常に煮えきれないまま寝ました。

翌朝10時。パソコンの前にいました。このサイト、どこにも問合せ先の電話番号がありません。強気です。無事売り切れたのかと思ってサイトを開くと、なんとリニューアル中です。たまたまそういう日のそういう時間だったようです。ページがあちこちnot foundになったり、画像がなくなったり、なんてまずいリニューアルのやり方だ、と思いながら、しばらくリロードしていました。

10時10分。例のページに、なんと空席が半分もあるという表示がでました。サーバーの再起動でもしたのですかね。
この馬鹿システムを設計した人には頭にきていますが、映画は見たいのです。急いで購入手続きをします。サーバーはまるで混雑していません。チャンスです。
鬼門となっていたカード情報の送信ページも、一瞬で応答が返ってきて無事購入完了の文字。購入番号も表示され、メールも届き、どうやら座席の購入に成功した模様です。
メール末尾に問合せ先の電話番号が書いてありました。購入に成功した人だけ問い合わせることが許される。これじゃ意味がないです、先生。

セッションが切れたやつも全部買えていたらなんと27,000円です。果たしてどうなるでしょうか。

11時40分。電話しました。なんと3枚とも購入が完了しているとのこと。それはそれである意味凄いシステムですが。
最初に電話に出た人は次のように述べられた。
「キャンセルは承っておりません」
ああそうですかと言うわけもなく、電話口にマネージャー登場。
「現在、この映画館のご購入はできませんって画面に表示されたら、また購入するでしょう普通」なんてことを言って、一番いい席残してキャンセル完了。

一度は諦めたものの、紆余曲折ありましてこうして7月3日、無事「修行」の日を迎えることができそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: チケット購入24時

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spacelogue.com/mt/mt-tb.cgi/8

コメントする

[ad]