セミナー終わる

3階のシアタールームは、その名の通り映画館のような作りで、1日中なにかしらのセミナーが開催されている。ここに何日か朝から晩までいれば、広く浅くMacの知識がすべて身についてしまいそうだ。
そんなところで、演台に立ち、Dreamweaverは素晴らしいですよ、ほらあっという間にこんなことが、みたいなセミナーをやった。
セミナー開始前、結構な人数が集まっていることにびっくりした。若い人もお年を召した方もいらっしゃる。ターゲットが絞り込めない。難易度が高い55分間となった。
それでもマクロメディアの人には概ね好評で一安心。しかし、みんなのためになったかな、微妙だなと思いながら帰ろうとしていると、女の子が寄ってきて、「ずっと悩んでいたことが今日解決しました。ありがとうございました。」といって、なぜか握手を求められたので応じた。
ああ、この女の子1人でも、僕の話が役にたったのだったらそれでいいか、と思って、銀座を後にした。

コメントする

[ad]